タイヤ買い替えのサイン

タイヤの機能が発揮できない状態は大変危険です。きちんとチェックするようお願いします。


←パンクしたまましばらく走ってしまった       タイヤの成れの果て。               こうなるともう修理は不可能です。

パンクしたまま走るとホイールがゆがみ、      使用できなくなることもあります。         距離がある場合は無理をせず、レッカー移動を   頼ってください。                 ※当社にレッカーはありません。

ヒビ

直射日光に長時間当たって劣化したり、空気圧が低いまま走行したり、製造から時間が経っていたりと、様々な理由からタイヤの表面にヒビが発生することがあります。浅いものならば空気圧が適正であるならばさほど問題ありませんが、深いとパンクの原因になります。ヒビを見つけたら、タイヤの専門に見てもらうようにしてください。

偏摩耗

空気圧が適正ではない、カーブや荷重の偏りなど、負荷がタイヤの一部にかかることでその部分が他の部位より早くすり減っていきます。振動や騒音の原因になったり、タイヤの寿命が短くなったりします。ひどくなる前に原因を取り除いたり、タイヤの取り付けを前後でローテーションしたりしてください。ひどくなってしまったら交換をお勧めします。

溝の深さ(夏タイヤ)

夏タイヤには溝にスリップサインと呼ばれる突起があります。溝の深さ1.6㎜を指していて、溝がすり減ってこの突起と同じ深さになったら変え時です。複数あるスリップサインのうち、1つでも溝と同じ深さになったらそのタイヤを使用しては  いけないと法令で定められています。タイヤの側面に▷や▻で示されている先の溝にあります。

タイヤの溝が1.6㎜ほどになるとグリップ力はかなり低下し、カーブを曲がる際や高速走行、ブレーキ時などが危険です。 タイヤが路面をつかめず滑ってしまうからです。さらに、溝の水はけをよくする機能が失われ、ハイドロプレーニング現象が起きやすくなります。もし起きてしまえばブレーキやハンドル操作が利かなくなり、大変危険です。

溝の深さ(冬タイヤ)

冬タイヤには溝にプラットホームと呼ばれる突起があります。これは新品時の溝の深さの半分を指していて、溝がすり減ってこの突起と同じ深さになったら、このタイヤは冬タイヤと  しては使えなくなります。冬タイヤは雪や氷の上での制動が しやすいようにできていますが、残りの溝が半分ほどに   なると、その効果は期待できなくなります。タイヤの側面に ➡で示されている先の溝にあります。

冬タイヤにもスリップサインがあって、残りの溝が1.6㎜に なるまでは夏タイヤとしても使えます。しかし、冬タイヤは 夏タイヤよりも素材の質が柔らかいため、乾いた路面では  摩耗が早い上、制動距離が長いという特徴があります。さらに水はけも悪いため、濡れた路面上では制動距離がさらに伸び ますし、ハイドロプレーニング現象も起きやすく危険です。 降雪の季節が終わったら夏タイヤに交換するよう        お願いします。


←冬タイヤのスリップサインとプラットホームが 並んでいるところの写真です。

スリップサインはでっぱりが浅いので     わかりづらいです。

経年劣化

タイヤに記載されている4桁の数字は製造年月を表しています。前半2桁は製造週、後半2桁が製造年です。写真のタイヤは2015年の39週目に製造されています。直射日光に当てない、 濡らさない、油分をつけない、火に近づけないなど、保管状態が良好であれば製造から3年ほどは新品と性能があまり変わり  ません。しかし劣化は避けられないもので、硬化などでタイヤの性能は徐々に低下していきます。製造から5年ほど経ってからは、こまめに点検するようにしてください。ヒビなど異常が  あればタイヤの専門店などに見てもらってください。10年ほど経っているようであれば専門店に見てもらった方がいいと思い ます。ゴムの硬化具合を計測してもらって、使用できる状態かチェックしましょう。

タイヤが劣化すると柔軟性がなくなり、ヒビ割れが起きやすく なりますし、グリップ力が低下して制動距離が伸びたりスリップしやすくなります。あまり溝が減っていなくとも、硬化して  しまったタイヤは交換するようお願いします。

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